絶望中年セミリタイア民の貧乏一口馬主投資。

貧乏中年セミリタイア民が余裕資金も無いのに、無謀にも競走馬ファンド(一口馬主)への出資を開始。趣味と実益を兼ねた投資を実践する暇つぶしぶろぐです。現在はシルクHC、ノルマンディーOC、YGGオーナーズクラブ、京都サラブレッドの会員。

人数制限と言いながら著名人対策で全員受け入れるはず!シルクホースクラブへ入会チャレンジ実施!(考察-申込編)

どーも。

充分な資金力も入金力も無いのに、一口馬主を再開した中年ニートです(`・ω・´)キリッ

今期から新規入会員の制限を行うと発表したシルクホースクラブ

6月2日から新ルールでの新規入会員の受付を開始しました。制限と言いつつも、私はある事を理由に結局は全員受け入れるはずと考え、自ら実験台になってその検証を実施することとし、それを記録に残すため記事に致します。

 

 

 

会員増え過ぎ問題で新規入会員の制限を実施したシルクホースクラブ

 

前置きとして、なぜシルクホースクラブが入会制限に踏み切ったのか、その背景をざっくり説明。

 

ノーザンファーム傘下後はイマイチな感じがしましたが、近年ではアーモンドアイ、イクイノックスなど年度代表馬の超大物を輩出するなど同じノーザンファーム系列のサンデーRやキャロットと遜色無い成績を収めるシルクホースクラブ

 

さぞかし会員もご満悦と思いきや、一部会員からはご不満の声があがっている様子。理由は2つか。

・満足に出資する機会が無い

・出資馬が満足に出走してくれない

 

出資機会については、シルクHCは実績制を採用しているためお得意様(お金持ち)を優遇するクラブ方針。実績を積めば好きな募集馬に出資し放題な反面、零細会員はわずかばかしの抽選に望みを託すことになります。

 

筆者も過去にノーザンF傘下なりたてのシルクHCに入会していた時期がありましたが、あえて競争を避けて人気馬への出資は見送り

・ケガ持ち(手術歴あり)

・輸入牝馬持込馬

・不人気種牡馬

・2次募集の外国馬

など抽選になりづらい馬に狙いをつけ出資をしておりました。

成功したとは言い難いですが…

 

満足に出走してくれない件は、同一馬主の中央トレセンへの入厩は90頭までという制限があるため。シルクは年間100頭近く募集していますが、このルールがあるため募集馬はこれ以上増やせない。勝ち上がり率が高くなるほど現役馬が増えて入厩制限に弾かれる馬が多くなるのジレンマ。

 

こんな理由で入会制限のほうをイジって既存会員の不満を抑えようという試みのようです。実績制も今後テコ入れ入るかもしれませんね。口数制限、抽選枠拡大とかね。

 

筆者が入会希望者全員を受け入れると考えた理由

 

シルクHCは新規様制限しますよ、と言いながら裏では全員受け入れる。筆者がそう結論づけた理由を説明しましょう。

 

ずばり、著名人対策です。

 

シルクHCが事前に示していた新規入会条件はこんな感じだった。

 

新設したSFunC(シルクファンクラブ、月額550円)サービスの入会者に限定する

・入会希望者が多数の場合抽選になるが、その場合はSFunC利用期間の長さ優先される。

 

 

大事なポイントは、ファンクラブサービスの利用期間の長さが優先されるという点。ここ、リアル馬主になるような、ファンクラブに未登録のお金持ち著名人が入会したいとなったらどうします

 

裏口入学があるかもしれません。しかし、著名人に限って「ファンクラブ入って1ヶ月だけど入会できたよ😃」みたいな事をバカッターSNSにあげちゃう輩が絶対いるんですよ。これ防ぎようないので結局は希望者全員受けれなきゃいけない、と踏んだわけです。

 

というわけで、SFunCは3月から登録開始だったのですが、私は検証のため、あえて遅らせての5月に登録をしました。

 

ここまで検証と準備は万端です。

 

6月2日を迎え、特別新規入会制度のルールと申込開始が案内されたわけなのですが…

 

まさかの誤算…新規入会に暗雲立ち込める…

 

新規入会制度の案内、こちらSFunCサービス登録者限定の情報になるので、私のほうで若干編集しております。

新規入会希望者の人数を限定(※00名)した「特別新規入会制度」 を導入し、シルク・ホースクラブへの入会申込受付はシルク・ファンクラブ(SFunC)サービス利用登録者様の中から承らせていただきます。

 

人数限定と謳ってるけど、本当は全員受け入れるんでしょ?シルクさん♪

 

・・

・・・(。´・ω・)ん?

ご案内の注2をよーく見直せですって?

 

 

登録期間の長さを優先ではなく、考慮するになってる!というか、優先だと思い込んでいた…

 

「優先と考慮では意味合いが変わってくる。この文面なら…登録期間短い著名人対策もバッチリだ🤣🤣🤣」

 

…私の会員IDから読み解くと、全員希望者ならば順番的には人数制限に引っ掛かりそうな番号なんですよね…次回、当初の目論見通り入会申込受領されたのか結果編に続く。

 

※本記事はシルクホースクラブ公式HPの情報を一部引用しております。

 

⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 


一口馬主ランキング