絶望中年セミリタイア民の貧乏一口馬主投資。

貧乏中年セミリタイア民が余裕資金も無いのに、無謀にも競走馬ファンド(一口馬主)への出資を開始。趣味と実益を兼ねた投資を実践する暇つぶしぶろぐです。現在はシルクHC、ノルマンディーOC、YGGオーナーズクラブ、京都サラブレッドの会員。

【東サラ大炎上】突然の募集申込要項大幅変更に既存会員激怒で現在も鎮火できていない模様。

どーも。

充分な資金力も入金力も無いのに、一口馬主を再開した中年ニートです(`・ω・´)キリッ

昨日はシルクホースクラブの特別新規入会制度の話題を記事にしましたが、本日は東京サラブレッドクラブ(東サラ)の話題です

6月17日から各クラブの先陣を切って1歳募集馬の出資申込が開始される予定ですが(広尾も同日開始)、今月5日に発表した募集申込要項が何の前触れもなく大幅に変更されており、会員からのクレームを受けて多少の仕様変更はあったものの骨格部分に変更はなく、まだ炎上中とか。

一口馬主界隈でかなり話題になっているので、筆者の考えも述べつつ記事にしようと思います。

 

 

 

2023年1歳募集馬の申込要項。

 

会員クレーム?を受けて要項発表後24時間経たずマイナーチェンジされてしまいました。リンクしときます。

www.tokyo-tc.com

 

従来の

・第一希望制度

・抽選制度

廃止

 

WEBフォームによる先着順の受付を採用。

既存会員:6月17日(土)12:00~

新規会員:6月18日(日)12:00~

最初の発表内容は既存・新規同時でした。既存優遇or新規冷遇となりました…新規の方から見れば改悪、既存からは拡充になるのか。

 

母優先制度

母馬出資会員:6月17日(土)12:00~6月18日(日)12:00

対象馬は母馬に出資していた既存会員のみ申込が可能で、枠は200口(全400口)。18日12:00~は既存・新規関係なく申込が可能に。

 

通常・母優先ともに6月18日12:00までは1頭につき合計10口の制限。以降より追加も申込が可能に。

 

基本的には、元の制度に戻せと会員さんからクレーム入ってるようです。次項で確認していきましょう。

 

どうして先着順なんだ😠😠😠

 

「社台サンデー募集馬見学ツアーと日程被ってる😥」

「土曜は仕事だ、馬鹿野郎😠」

「お友達と旅行へ行くのに、私の欲しい馬が満口になったらあなたはどう責任取るか説明してごらんなさい👩」

「サーバーがパンクするに決まってる!せっかくの休日にスマホの前で何時間もクリック繰り返す不毛な行動させる気か!ふざけるな!👴」

 

そもそも先着順方式に大きな不満、サーバーの太さ・通信環境・クリック合戦に自信が無い会員さんの不満が多いようです。

 

私は先着順方式を採用している不動産クラウドファンディングソーシャルレンディングに現在投資してる身分として、運営側が先着順を採用する理由・メリットは理解しているつもりだし、先着順が必ずしも悪いとは思いません

 

何が問題でどうすべきであったか。

 

先着順が必ずしも悪とはおもいません。

私は非会員。もし参戦するとしたら新規枠で、18日12:00はバイト勤務中の時間のため遅れての参戦となり、はっきりとこのスケジュールは私にとって不利です。先着順を採用する以上、どの時間に設定したとして誰かは必ず不利を被るです。にも関わらず、東サラは先着順は変えないようなので会員はこれに従う他はありません(別に意見は言っていい)。

今回、私が運営側の対応が非常にマズイなあと感じたのは次に挙げる点です。

・大幅な要項変更なのに発表が直前(突然)過ぎる

・大変更にも関わらず、変更至った経緯・理由説明が皆無である

・おそらく検討・準備不足

 

圧倒的に説明不足ですよね。そして大きな変更なのに公表するタイミングが遅すぎました。発表が早ければ、変更に至った経緯を説明できていれば色んなバグ出しも、会員のガス抜きも、会員さんのリスケも出来て今みたいな大炎上はしなかったかもしれないのに。

 

あと申込ページに繋がらない問題ですが…これは必ず起こります

あの大手のJALだって今年サーバーダウンしましたよね?いくらサーバーを強化しても一定数アクセスが集中すれば間違いなくダウンします。

 

母優先はありますが、それ以外の会員に区別が無いのでアクセスが開始2時間くらいは一斉集中しちゃいますからね…既存会員の皆さん、覚悟はしたほうが良いと思います。

 

これもね、例えば

12:00~ 母優先会員

13:00~ プラチナ会員(会員10年以上とか実績いくらとかで区分)

14:00~ ゴールド会員

15:00~ 一般会員

と会員を区分していれば対応できたはずですけどね。今となっては時すでに遅し…

 

そもそも、どうして東サラは先着順にするのか

 

そもそものお話。理由としてこんなところか。

 

・想定以上に過多当選し、支払いできなくキャンセルする会員をなくすため

クーリングオフ制度ないから、申込んだからお金は必ず払わないといけませんが、素行の悪い会員が一部にいるんですよね。

 

・抽選のに関する事務処理の削減

抽選の当落決定、会員への当落通知、入金確認、再募集(キャンセル)の抽選、会員への当落の通知etc... このあたりの事務削減を狙っているのではないかと。

 

キャンセルはね、後入金だから発生するんですよ。

会員毎にデポジット口座(預託金口座)を作り前入金制にし、出資金を前もって専用口座にデポジットしとかないと出資できない仕組みにする

これでほぼ解決です。これを採用している一口クラブは無いと記憶しておりますが。たぶん一口馬主はダメってことは無いとおもうから(詳しくないので知らんけど)やればいいのにな。会員毎にデポジット口座の準備は大変で、何個口座が必要になるんだよ、銀行さんも困るだろって話もあるけど…とにかくクラブ側は準備不足なんですよ。

 

たぶん対応はしないと思いますが、東サラは火消しのため、早く変更に至った経費を発表したほうがいいんではないですかね。先着順を突き通すためにも。外野の意見ですけど。

 

あ、私は先着順信仰者では決してありませんよ。抽選運は恐ろしくなるほど悪いけどね🤣

 

「東サラで希望馬に出資するのは難しいかもしれないなあ。とにかく馬を見てからの判断だ!早くカタログ見たいなあ😃」

 

※本記事は東京サラブレッドクラブ公式HPの情報を一部引用しております。

 

⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 


一口馬主ランキング