絶望中年セミリタイア民の貧乏一口馬主投資。

貧乏中年セミリタイア民が余裕資金も無いのに、無謀にも競走馬ファンド(一口馬主)への出資を開始。趣味と実益を兼ねた投資を実践する暇つぶしぶろぐです。現在はシルクHC、ノルマンディーOC、YGGオーナーズクラブ、京都サラブレッドの会員。

今年は一口馬主に出資しないかもしれない、そのわけとは。

どーも。

充分な資金力も入金力も無いのに一口馬主再始動を果たした貧乏セミリタイア野郎です(`・ω・´)キリッ

1ヶ月前の記事で取上げた私が1番欲しい馬のノーブルレディ21ことノーブルロジャー(ノルマンディー)はいつの間にか入厩が決まり、気づかぬうちに満口になっていました。

でもこれでいい。予算オーバーは確実な情勢なのと、他の雑所得で相殺できる所得も無いため、今年はもう出資しないで来年に資金を回そうとおもっているから。本日はそのあたりのからくりをお話しよう。

 

 

お金は大事だよーーー😃

そう思うなら一口馬主はやめとけ🐴

 

 

今年は一口馬主に出資しないかもしれない、そのわけとは

 

私は一口馬主の年間予算の上限を50万円に設定している

 

これは、一口馬主の収入(レース賞金)から支出(出資金、維持費、月会費等々)を差し引いた額である。10月時点で支出は49万円を超えた。一方で出資馬の出走が未だに無く、今年の収入は0。残り2月で支出が順調に積み重なると、年間予算の50万円はら楽々超過する見込みである。

 

ほぼニートな私が一口馬主資金の原資としているのが、メインブログでたまーに発信してる不動産クラウドファンディングや融資型クラウドファンディングの出資から得られた分配金である。焦げ付きが無い前提だが、順当なら来年以降40~50万円の分配金を見込んでいる。

 

一口馬主も雑所得、クラウドファンディングの分配金も雑所得

同じ年度であれば、雑所得同士で損益通算できるのである。

これで総合課税されても雑所得は0円扱いなのさ。税制の話は割愛しますけどね。

 

今年のクラウドファンディングの分配金は多くても30万円が精一杯でとても損益通算できるレベルではないので、貧乏セミリタイア生活の事を考えると今年のこれ以上の出資は控えるべきである。

 

ちょうど良いことに、とある事情で私の出資欲も現在は沈静化してるため、今年のこれ以上の出資を見送る方向だ。チャンスを逃す可能性もあるのですが、長く一口馬主を続けるために必要なことと割り切って決断したい。

 

そう言っておきながら、なにかをポチってしまったらごめんなさい。

 

※本記事の内容については、ノルマンディーOC公式HPの情報を一部引用しております。

募集馬詳細(ノーブルレディの21) | ノルマンディーオーナーズクラブ

 

⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 


一口馬主ランキング