どーも。
充分な資金力も入金力も無いのに、京サラのベーシッククリアランス会員になった中年ニートです(`・ω・´)キリッ
私の現2歳出資馬で脱北第一号誕生と先月報告した京都サラブレッドクラブ所属のコルヴィルですが、内地の外厩に入ってから調子を崩してしまったようです。
私の出資馬デビューはいつになることやら…
コルヴィル近況(23/6/29)。
Colleville:オマハビーチの属するフランスのコミューン名
2021/4/7生 牝馬・栗毛
父Omaha Beach
母父Tiznow
生産:新ひだか前谷 武志
所属:美浦 和田 勇介
募集価格:800万円(1口16,000円)
測尺・馬体重(2022/9/13募集時)
体高:155.0cm
管囲:18.5cm
胸囲:172.0cm
馬体重:402kg
本馬のセールスポイント‼
・日米で大旋風を巻き起こす(予定の)米新種牡馬、Omaha Beach産の持込馬🐾
・母は北米で未勝利も、母の全姉は米G2勝ち、3代母はコントレイルの母母と活気ある母系🐾
・血統屋の望田氏も配合を絶賛‼(繁殖牝馬として魅力的⇒競走馬として疑問?)🐾
「Omaha Beachは芝でこそ?かもしれない。知らんけど🤔」
Omaha Beach産駒はYGGのコスタドラーダに続き2頭目の出資となりました。わたくし、出資馬の産駒が偏る傾向があります。以前はチチカステナンゴ産駒やファルブラヴ産駒に集中投資した時期もありました。もちろん成功はしていません笑。
募集時のサイズ感は小さいものの、この血統背景でこの価格は正直破格だと思い出資しました。
脱北前は順調そのものだったのになあ。
大瀧ステーブル移動後の近況4回分を要約してみました。
(23/6/3)
※本馬は6月3日に北海道を出発し、翌4日に千葉県・大瀧ステーブル着の予定となりました。
(23/6/7)
大瀧ステーブル在厩
熱発し(38.7℃)、飼い食いも細いので本格的なトレーニングは様子を見て実施します
(23/6/14)
大瀧ステーブル在厩
・臆病な性格が他の馬より強め
・トラックコースで人が乗って走らせてみたがラスト1Fはバタバタになりかけた
・体の形は良い
(23/6/22)
大瀧ステーブル在厩
・こちらの環境に慣れてきた様子
・調教では冷静に走れて終いもしっかり。先週もたついた要因は疲れのせいだったのかも
・馬体を減らしていきやすいタイプとみているが今は大丈夫
(23/6/29)
大瀧ステーブル在厩
・両前脚の球節がモヤモヤしはじめた。疲れが溜まってきている
・左前は捻挫的腫れ方で触診反応もある。どこかで捻った可能性がある
・今週末までは無理をさせない
「繊細」な性格の仔なのでしょう。
移動直後は不慣れな新環境に戸惑って体調を崩し、ようやく慣れてきたと思った矢先に脚元の不安が発生していまいました。
もう少し精神的な成長が欲しいところですかね。
全然慌てる時期じゃないし、馬の体調と成長に合わせて育成してもらえればと思います。夏季早期デビューは諦めましたよ。まあ、募集価格800万円の馬に過度な期待をするおいらのほうが悪いのですよ。
一口馬主は基本忍耐の趣味だったことを何となく思い出しています🤣
先ほど公式HPで確認したところ、コルヴィルの残口は219口でした。前回確認時の238口から確実に減ってはいますが、移動後の不順調さを鑑みても雪崩を打ったような減り方はしなさそうですね。
2口に留めておいて良かったかも。やり過ぎはよくないもんね🤔
※本記事の内容については、京都サラブレッドクラブ公式HPの情報を一部引用しております。
⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆