絶望中年セミリタイア民の貧乏一口馬主投資。

貧乏中年セミリタイア民が余裕資金も無いのに、無謀にも競走馬ファンド(一口馬主)への出資を開始。趣味と実益を兼ねた投資を実践する暇つぶしぶろぐです。現在はシルクHC、ノルマンディーOC、YGGオーナーズクラブ、京都サラブレッドの会員。

【東サラ事変】サイバー攻撃⁉でまさかの募集申込延期へ。今後の対応はどうなる?

どーも。

椎名林檎大好き、充分な資金力も入金力も無いのに一口馬主を再開した中年ニートです(`・ω・´)キリッ

本日は例のWEBフォーム先着順による東京サラブレッドクラブ(通称東サラ)1歳募集馬の申込開始日だったわけですが。いやー、凄いことになりましたね。

 

事前に懸念した通りというか、更に斜め上を行く結果と運営側の対応に、既存会員様はお口アングリ?それともangry激おこぷんぷん丸?かと思います。この話題は一口馬主界隈2023年重大ニュース10には必ずランクインするネタのため、非会員ながら私もこのムーブメントに乗って速報記事を書きたいと思います。

 

 

 

先着順による募集馬申込一旦中止の経過と経緯。

 

本日正午から開始となった東京サラブレッドクラブ1歳募集馬申込。

今年からWEBフォームによる先着順方式に大きく要項が変更され、発表後から大きな物議を醸しておりました。開始直後にアクセスが一斉集中、繋がらないイライラでリロード連発の負の連鎖発生という、申込フォームにアクセスしづらくなる状況が発生するのでは?という懸念が各方面から挙がっておりましたが、いざ蓋を開けてみたらその通りの結果に陥ってしまった模様です😥

 

私は、開始2時間はほぼ動かないけど、アクセスできてる人はごくわずかなので出資は充分間に合うはず。だけど東サラ運営さんがやけに自信アリアリでもしかしたら早めにサクサク動き出すかもしれないので、やっぱり1時間後には張り付いたほうがいいかもな、、、と函館競馬場で感じながらレース観戦していました。

 

しかしながら、繋がり始めるどころか、メドが立ちそうにないからでしょう、2時間経過しないうちに1歳馬に申込めないように申込フォームのリストから対象馬を削除したらしいです。

 

そして、当日午後2:43にSNSで中止をアナウンス。

 

 

公式HPはメンテナンス中とのアナウンスが表示されています。

競馬開催記期間なのに大事な公式ずっと閉鎖してて大丈夫かいな…大丈夫ではないよな。

※記事作成段階で復旧しました

 

募集中止理由がまたシュールですねーーー。

募集開始前に会員以外からのサーバ攻撃を受けたことで、サイトへのアクセスが困難な状況となってしまった、とのこと。

 

アノニマスや某〇朝鮮からでも目を付けられたのでしょうか?身代金要求されてない?

 

今後の方針については、決まり次第お知らせしますという、期日の約束がないノー回答の文章が添えられていたことは報告させて頂きます。

 

東サラ既存会員様のお声(悲痛、悲鳴、怒号、呆れ)。

 

世の中にはまとめ記事を準備してくれてる方がいてありがたい。こちらをご参照ください。

 

matomame.jp

 

ブログ主のざっくり感想と今後の対応策を考えてみた。

 

数日前の記事で私は今回の事態をある程度想定していました。

先着順は必ずしも悪ではないが、準備や検討が足りてないと。

先着順の道筋をつけて欲しかったので残念です。そんな方針のクラブが1つくらいあっても面白いと思います。

 

naomi-up1.hatenadiary.jp

 

あと申込ページに繋がらない問題ですが…これは必ず起こります

あの大手のJALだって今年サーバーダウンしましたよね?いくらサーバーを強化しても一定数アクセスが集中すれば間違いなくダウンします。既存会員の皆さん、覚悟はしたほうが良いと思います。

 

今後はどうしますかね…先着順はやっぱダメでした、従来通りの抽選方式に今回は戻しますの元サヤが有力ですかね、、、それだとだた混乱を招いただけですけど。出資できた会員さんは無効になるでしょうね。その救済はどうするんですかね?金融商品なのでそう簡単な話ではないと思うけど。規約知らないのでわかりませんけどね。

 

先着順にこだわるなら、募集開始30分前にアナウンスするというゲリラ作戦はありかな?これだと一斉集中アクセスはかなり抑制できると思う。常時監視されていればサイバー攻撃は防げないかもしれないけど…🤣🤣🤣

 

どの道に進むに地獄、問題山積みで実対応する東サラ社員さんはせっかくの土日なのに頭抱えてるでしょうね…豆腐メンタルな自分だったら耐えられんですよ…

 

ま、既存会員さんは人生の貴重な数時間を無駄にしたとは思いますが、検討する期間が増えて精査できると前向きに考えていきましょう!気にいらなくても現役馬の権利放棄までして退会はできないのですからね…😎

 

※本記事は東京サラブレッドクラブ公式HPの情報を一部引用しております。

 

⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 


一口馬主ランキング