絶望中年セミリタイア民の貧乏一口馬主投資。

貧乏中年セミリタイア民が余裕資金も無いのに、無謀にも競走馬ファンド(一口馬主)への出資を開始。趣味と実益を兼ねた投資を実践する暇つぶしぶろぐです。現在はシルクHC、ノルマンディーOC、YGGオーナーズクラブ、京都サラブレッドの会員。

シルクホースクラブ、一次募集馬のWEBカタログ、測尺が公開されましたね。

どーも。1週間ご無沙汰しておりました。

充分な資金力も入金力も無いのに、シルクホースクラブ新規入会検証記事のためダメ元で申込んでみたら予想に反して?入会してしまった中年ニートです(`・ω・´)キリッ

2023年7月18日、ついにシルクホースクラブ2023-24シーズン一次募集馬のWEBカタログが公開、申込み受付が開始しました

という記事内容になります(特に中身はありません)。

 

 

カタログが届いてから本格的に検討しますので、本日は特に何も無いです😃

中身無いのに記事にするんじゃねーよ🐴

 

 

 

一次募集馬の情報公開と受付開始

 

昨日迄の募集馬リストには、馬名(~の22とか)と所属予定の厩舎、募集価格の情報が記載されておりましたが本日追加で、WEBカタログ、歩行動画、馬体重・測尺と出資判断となる資料が全て公開となり、申込みも可能となりました。

 

ただし、シルク会員やファンクラブ以外の非会員は測尺等やWEBカタログは見れなさそう。たぶん運営に承諾を得ているブロガーさんが色々と情報アップするとは思いますが。歩様動画はYOU TUBEで誰でも閲覧できるのかな?詳しく調べてなくてごめんなさい。

 

募集スケはざっくり、月末にシルク募集馬見学ツアーが開催される予定となっており、数回の中間発表を実施しながら8月4日の17時が申込期限という、東サラに比べて格段に余裕のあるスケジュールとなっております。

 

私の場合、新規入会組で実績0ですから、他会員様の動向を見ながら戦略を立てていかないと、1頭も出資馬がいない状況に陥りかねません。なので申込むのは期限ギリギリになると思います。

 

シルクHCの出資者決定方法は他とどう違う?今期からの変更点含め軽くおさらい

 

シルクは全500口中、過去3世代分の総出資額が多い順に出資できる実績枠が300口、残り200口が抽選枠となります。抽選時優先馬(抽優)を1頭選定できるのが大きな特徴で、実績・入金力の無い私のような貧乏零細新米会員はこの抽優の使いどころがとても大事になってきます。

抽選に賭けるのか、それとも少し妥協し、抽優馬が少ない募集馬を狙って無風当選するか戦略が問われてきますね。まあ、このへんは昨年までと同じみたいです

 

変更点は、申込できる頭数が1人10頭までに制限されたこと。去年までは数打ちゃ当たる戦法で無制限に申込めたのですが、それができなくなります。零細会員は10頭も申込ような暴挙?はしませんが、これで票読みがしやすくなったり、不人気がより不人気?なって口数が余る傾向になれば、とりあえず出資はしやすい環境になりつつあるのかな、とは感じました。

 

 

私が密かに狙っていた募集馬、出資検討リストで上位人気に…

 

シルクでは、出資検討リストに追加できる制度がありまして、まだ私は使ったことが無いので詳しいことは知らないのですが、たぶんリストに追加すれば、一覧を覗かなくてもフリック・クリック数を減らして見たい馬の情報を見れる仕組みだと思うのですが…

 

その募集馬を検討者リストに入れた会員数の人数情報が見れるようになっているのですが、私が密かに狙った募集馬が上位10位に含まれてしまっているではありませんか😱

検討者リスト上位人気=競争倍率上位人気とは限らないとは思いますが、でもまあ人気にはなりそうですね。早くも戦略立て直しが必要になるかもしれません🤣

 

まあ、戦略を立てる前にまず募集馬の情報を精査するのが先ですけどね…

 

少しづつですが、検討記事も書いていきたいですね。余裕があれば…

 

 

※本記事はシルクホースクラブ公式HPの情報を一部引用しております。

 

⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 


一口馬主ランキング