どーも。
充分な資金力も入金力も無いのに、一口馬主を再開してしまった中年ニートです(`・ω・´)キリッ
出資馬ブラックジェダイト(YGGオーナーズクラブ)、JRA通算7走目の出走結果はいかに?

ブラックジェダイト号
YGG ! YGG ! YGG!😃
そのフレーズ久しぶりに聴いたわね…🐴
ブラックジェダイト(YGG)の通算7戦目のレース結果。
4歳牡馬・募集価格1,980万円(1口3.96万円)
JRA(2.1.2.0.1.1)
4/12 中山7R 4歳上1勝クラス芝1,600m
5枠8番 佐々木大輔騎手 58.0kg
馬体重470kg(+4kg)
2着以下に1・3/4差をつける快勝劇😃

1番人気で1着。
単勝1.5倍の圧倒的1番人気に応える快勝。
ついにやってくれました。中山最後の直線で待ち構える急坂で他馬を置き去りにした脚を見て勝利を確信。キャロットや社台の高額馬を従えての1位入線は実に痛快でした。
ジェダイトさんには最後の直線追うともたれ癖があるのですが、今回もたれ方はいつもより小さかったみたいで、体調も前走より良くレース内容も楽だったのではと大竹調教師の弁です。余力を残して勝てたのは今後見据えた上でも大きいでしょう。
ジェダイトさんは最後の直線で弾けるような脚は持ち合わせてないのですが(これまで推定上がり3ハロン35.0秒が最速...といっても中山と函館でしか走ってないが)、1頭何か斬れる馬に差されないかと心配していましたが、前後半とも46.4秒のイーブンペースで早い上がりが求められなかった展開も味方したと思います。それでもジェダイトさん自身は上がり自己最速34.5秒の脚を使えてるので、確かな成長・上昇がみて取れますよ。
この勝利で後輩ルージュサウダージの総獲得賞金を抜いて、弊出資馬現役2位となりました。これで堂々と準エースを襲名できますね♪♪
ブラックジェダイト自身も2勝目ですが、我が貧乏ファームにも待望だった今年2勝目となりました。この勢いで来週も!?

次走は距離短縮⁉
この勝ちっぷりなら昇級後即上位争いができそうですよ。
ブラックジェダイトはレース後、森本スティーブルへ放牧へ出ています。
管理する大竹先生からは
・レース後のダメージが少ない
・前走同様の流れでリフレッシュしたらトレセンに戻す(前走は中4週)
・中山ではマイルの距離を使ったが、他の競馬場では少し違うかな、1400mが良いかな
とコメントが出ています
中4週~5週で出走すると仮定すれば5月末の東京-京都-新潟の3場開催にあたるのですが、他馬を置き去りにした中山急坂を登る加速力を見ると、次走も最後の直線で坂のあるコースがいいのかなと個人的感想。
大竹先生は関西含め検討中...と言ってるし、となると中6週空けて6月の阪神開催(宝塚記念施行)が有力なのかなと。大竹先生とは意見が相違することばかりですが💦、今回は珍しく意見が合うかもしれません。ただこの時期は梅雨で良馬場にならないケースが増えることが懸念されるので、泥んこ馬場とかに当たらないで欲しいなとは願っております。
エース、カネラフィーナ様出走レースの強力ライバルたち。
このムーブメントに乗って、福島牝馬ステークスに出走する我が出資馬絶対的エースのカネラフィーナ様にもぶっこ抜いて欲しいと願ってます😃
カネラフィーナ様は有力馬の1頭で上位人気に支持されるのは間違いないところですが、ライバル陣も強力なのですよ…
まずは、オークス4着、秋華賞3着、エリザベス女王杯2着の格上馬パラディレーヌ。この実績でローカルG3出走は反則じゃね?しかも別定戦でカネラフィーナ様と同じ55kgとは…
次にロースS2着、小倉牝馬S4着のテレサ。7戦4勝2着3回のオール連対、前走東風S2着のジョイフルニュース。大竹先生の馬か。ブラックジェダイトでは味方だったけど、昨日の友は今日の敵...
他にも伏兵馬が多士済々。メンツだけ眺めても重賞だと簡単じゃないっての痛感します。いずれにしても、4歳牝馬に有力どころが集まった感じですね。G1で勝負するにはこのメンツにも引けを取らないレースは必須。頼むぜ絶対的エース!
⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆