節約セミリタイア民の一口馬主投資日記。

節約セミリタイア民が余裕資金も無いのに、無謀にも競走馬ファンド(一口馬主)への出資を開始。趣味と実益を兼ねた投資を実践する暇つぶしぶろぐです。現在はシルクHC、東京サラブレッドクラブ、ノルマンディーOC、YGGオーナーズクラブ、京都サラブレッドの会員。

残口アリで気になる2歳馬26年1月版。

どーも。

充分な資金力も入金力も無いのに、一口馬主を再開してしまった中年ニートです(`・ω・´)キリッ

毎年恒例、私が今気になっている残口アリ2歳馬の話題です。

(※私が入会中のクラブに限る)

 

 

 

コロコロ入れ替わるので注意😃

流されやすい性格だからな🐴

 

 

 

5位 レッドシャーロット24(東サラ)。

 

1口価格4.5万円(募集価格1,800万円)

 

東サラ今期最安値の牡馬として注目。

高額の馬が未勝利に終わると、半端ない大きなダメージが残るのです。精神的にも経済的にも...ですので、2,000万円未満というこのくらいの募集価格帯から丈夫で稼いでくれる馬を見つけたいと思っているけど、なかなかできていないのが現状です🤔

 

勝ち上がり率が優秀なルヴァンスレーヴ牡馬です。警報は出ておらず、残口は200口以上。

母レッドシャーロットは名前が示す通り元東サラ募集馬で、母の姉妹や甥姪も東サラで数多く募集されている縁の血統です。それにしても、フェアリードールはもう4代母になっちゃうのね…。歳をとるわけです。

 

 

母出産年齢9歳の3番仔は走り頃で◎

ただ、最新の馬体重が438kgでダート馬としては全然足りない。そして兄2頭が未勝利なのでこのディスカウント価格になった模様です。馬体重は兄2頭も小さいサイズに出てるので、2月生まれのこの仔も小さいまま...という感じがします。

 

4位 ティザチック24(京都サラブレッドクラブ)。

 

1口価格2.42万円(募集価格1,210万円)

 

私の出資馬コルヴィルの半弟というのが最大理由な注目の1頭。

ホッコータルマエ牡馬です。残口がまだ300口以上あり、このまま4月まで売れ残って、最下層民の私が出資可能になるベーシック500対象馬になってほしいところです。

 

母は未勝利馬ですが、母の全姉Tizahitが米G2勝ちにG1馬Come Dancingを出してる。意外にも京サラ繁殖の中での血統ポテンシャルは高い。

 

 

本馬は母出産年齢13歳の7番仔で、私が推奨する母出産年齢12歳以内7番仔以内からは少しはみ出しているのはマイナス要素。

新馬体重も440kgでダート馬としてはまだまだ頼りない。5月生まれなので大きくなるとおもうが。

 

3位 オヒア24(ノルマンディー)。

 

1口価格3.5万円(募集価格1,400万円)

 

私が参考にしている某ブロガーさんのオススメ馬ということで注目しています。

正直、それだけを頼りにしています。

ノルマン2次募集のホットロッドチャーリー牝馬です。馬体重が414kgで華奢過ぎ、まだ半分以上残口が残っています。

母オヒアは現役時代金子真人氏の所有馬で、父も金子血統のブラックタイド。母系の血統は金子さん所有してるくらいだから悪くないのですが、3代以内に重賞馬は出ていない。あ、遠縁だけどモズカッチャンはG1馬か。

 

 

母出産年齢12歳の6番仔。

まずは、馬体の成長は不可欠。

 

2位 エアヴェイユ24(ノルマンディー)。

 

1口価格2万円(募集価格800万円)

 

募集開始時はほぼノーマークでしたが、1口2万円の格安馬枠として圏外から急浮上しました。

ノルマン2次募集のクリソベリル牝馬です。5月の遅生まれで見栄えがしない馬体?のせいもあってか、まだ半分以上残口が残っています。

 

母の繁殖能力は未知数も、名門アイドリームドアドリーム系で祖牝エアデジャヴーの枝から何頭も活躍馬が出ています。1口2万円なら一発チャンスに賭けてみてもいいかなって気がしています。

 

 

母出産年齢9歳の3番仔と走り頃なのは◎。

最大の課題?は、管理予定の田中勝春厩舎の判断が難しすぎること…笑

 

1位 スターオブエマラーティ24(東サラ)。

 

1口価格7万円(募集価格2,800万円)

 

圏外から突如1位に浮上したのは、東サラ募集のロードカナロア牝馬です。

 

覚えている方はいないと思いますが、東サラの先行募集時に

「東サラ募集馬カタログコメの気性コメントオブザイヤーは活躍する説」

を唱え、記事に取上げたお馬さんでした。

『気性が悠然としていて、物事に応じない』

というフレーズが秀逸すぎます。

 

naomi-up1.hatenadiary.jp

 

ではなぜ出資しなかったのか?測尺が小さすぎて私の出資基準に満たなかったからです。

募集時の測尺(25年6月)が

3月3日生まれ

馬体重:388kg

体高:149cm

胸囲:160cm

管囲:19.0cm

と華奢な体型で、こりゃたぶん大きくならんだろうなあと様子見リストに入れることなく日々過ごしていました。ところが...

 

馬体重推移

6月:388kg

7月:406kg

8月:398kg

9月:402kg

10月:429kg

11月:433kg

12月:454kg

 

半年で66kg増とは。ここにきて急激な成長を遂げているではないか…!

デビュー時450kg以上という私の出資基準に乗りそうな勢いです。それなら話は別です。

近況情報を読むと、9月~10月は脚に故障を発症して運動騎乗を控える時期があったようですが、先月の12月に、は順調に運動強度を上げて3ハロン18秒で坂路を登板している模様。

 

元々が先行募集での出資候補だっただけに、前向きに様子見します。

まだ警報は出ておらず、たぶん余裕で様子見できそうなのもいい。

母出産年齢6歳の2番仔と完璧に走り頃で◎。厩舎はビタールートでお世話になっている奥村豊厩舎か…可もなく不可もなくかも。

 

5位にランクインした馬達は、みんな馬体重が懸念(基準未達)で出資は至らない状況です。ここからどこまで成長してどこまで様子見できるかです。あと牡馬は芝馬が高めのため、ダート向き種牡馬に偏りそうです。ま、ノルマンと京サラがダート偏重なだけかもしれませんが…

 

⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 


一口馬主ランキング