どーも。
充分な資金力も入金力も無いのに、一口馬主を再開してしまった完全無敵職の中年ニートです(`・ω・´)キリッ
YGGオーナーズクラブの2次募集馬カタログが届きました。
カタログを眺めだすと欲しくなってしまいますが、ここはグッと堪え我慢です。

YGGは良い面も多々あって好きなクラブだよ😃
出資馬の成績はイマイチだけどね🐴
YGG25年度2次募集馬の概要。
1次募集は地方馬含めて6頭のみでしたが、2次募集では日米のサマーセールで購入した馬を中心に16頭が募集されました。
1次募集が主軸の他クラブと異なり、この2次募集が規模的に主軸になりますね。これは昨年通り。募集口数は全頭400口で、これも昨年通り。
ドラフト制度を設けた出資者決定方法がユニーク。
1位から5位までを指名でき、ハズレ1位の会員は次位で優先される仕組み。
昨年は確か...2頭が1位指名しないと獲得できなかったという記憶があります。そのうちの1頭が、私が出資したホワイトナイル(Happy Nowの23)です。今のところ、ハッピーなうな戦績ではないので巻き返して欲しいです。
あ、あと23年産や1募集で多くの口数を出資したお得意様には、出資優先権が付与されています。これは1位指名よりも強いカードとなっております。
優先権のない一般会員は、1番人気、2番人気が予想される人気上位馬には、1番目に欲しい馬ではなくても、ドラ1指名を使うような戦略が必要になってくるかもしれません。
YGGは好きなクラブなのだけど…。
24年度2次募集馬ではホワイトナイル、スウィープシャルムの2頭に出資した私ですが、今回の申込みは不参加と致します。
YGGは良い面も多々ある好きなクラブなのですがねえ。
募集の際の情報公開。レポジトリー(喉等の医療情報)や遺伝子検査を実施し、これを公開しています。私が他に入会するシルク、東サラ、ノルマンディー、京サラでは未実施。これらのクラブもYGGの姿勢を見習ってほしいです。
近況や動画の更新回数も多く、募集価格も安価な馬が多く、会員の満足度も高いのではないでしょうか。
ただし、入会クラブの整理縮小をマジで検討している私にとって、数年前に値上げされた月会費3,300円が最大のネックなのです。入会時は1口で825円、2口で1,650円という少額の出資と月会費で楽しめる設定でした。私はあくまでもYGGはサブクラブという考え方だったので、月会費の値上げが本当に痛い。東サラとシルクは外せないし、ノルマンと京サラは月会費が安価の設定のままなのでサードクラブとして使いやすい。消去法でYGGが...となってきます。
それに加え、お得意様に優先出資権を付与したりでお得意様に手厚いサービスを提供する方針に舵を切ったようなので、その点においてもメリットが薄まりました。
ボーンシスト発症で募集取り下げとなったトレサンセール24がもし今後順調に回復し、馬体重も増加して私の出資基準を超えそうなら、私はトレサンセール24の優先出資権があるので行使したいとは考えています。他の募集馬はよっぽどの事が無いかぎりは我慢です。
YGG2次募集で気になる馬。
そのような理由で応募はしませんが、2次募集で私が気になる馬を何頭か取上げたいと思います。
まず私が欲するのが芝の中長距離馬です。カネラフィーナ様のように、距離別奨励賞をたくさん持ち帰ってくれるお馬さんが欲しいのです笑
YGGはSP遺伝子検査で距離適性情報を公開してるので、これを最大限に活用します。
目についたのは
アドヴェンチャレスの24。
でもこの馬、T:T(中長距離)じゃなくてC:T(中距離)ですけどね🤣

父エフフォーリアで、馬体の造りからも芝1,800m以上向きでしょう。
3代母ベルベットローブ(3勝)、2代母アドマイヤマリリン(2勝)と母系の競争成績も繁殖成績も優秀だ。この牝系で馬体重も既に500kgと雄大な馬体の牡馬で1口4万円は安いぜ…と思ったら、兄姉4頭がJRA未勝利と母の繁殖成績がかなり良くない。
これは、、、厳しいかもしれない、、、
お次は距離適性うんぬん関係なく馬体の好みでチョイス。
シェイリーンⅡの24、メス1口45,000円です。YGG馬にしては高い。

こちらもエフフォーリア産駒。私はエフフォーリアが好きなのかもしれない…
⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆