節約セミリタイア民の一口馬主投資日記。

節約セミリタイア民が余裕資金も無いのに、無謀にも競走馬ファンド(一口馬主)への出資を開始。趣味と実益を兼ねた投資を実践する暇つぶしぶろぐです。現在はシルクHC、東京サラブレッドクラブ、ノルマンディーOC、YGGオーナーズクラブ、京都サラブレッドの会員。

【決断】シルク2025年度1歳募集、申込馬確定、応募へ。

どーも。

充分な資金力も入金力も無いのに、一口馬主を再開してしまった中年ニートです(`・ω・´)キリッ

シルク夏祭りもいよいよ終焉です。シルクホースクラブ2025年度1次募集募集の受付が昨日の夕方に締め切られました。抽優馬については、前日時点でどの馬に行使するかほぼ決まっていたので迷いはありませんでしたが、一般募集の抽選や無抽選で獲得できそうな馬にどの程度申込むかは最後の最後まで考えましたが、最終的には抽優含む4頭に申込を済ませました。

 

 

 

わかっているんだ、応募馬を決めるまでが一番楽しいのだと😃

当選しても、それが当たりだと限らないのが厳しいところよね🐴

 

 

優馬(抽選優先馬)。

 

51.バラーディストの24。

 

2024/3/4生 メス・鹿毛

ロードカナロア

母父ハーツクライ

生産:ノーザンファーム(育成:空港)

栗東 武幸四郎厩舎

募集価格:5,000万円(1口10万円)

体高:152cm 胸囲:176cm 管囲:19.3cm 馬体重:445kg

適正:芝1,400~1600m

 

 

最終中間発表

申込口数:278口

うち抽優口数:54口

抽優当選確率予想:100%

 

今年は抽優行使で無抽選当選か、もし抽選になっても当選確率が80%以上が見込る馬でと事前に方針は決めていました。

 

価格面では割高ではあったものの、最終日前日の票読み段階で抽優行使すればほぼ当選確実な情勢になっていたのもあり、抽優はバラーディスト24に行使しました。

 

出資馬初のロードカナロア産駒、初の武幸四郎預託、はつ...なとこはそんなところか。

 

バラーディスト24の魅力は、まずは母系の血統活力ですね。近親に活躍馬がとても多い。母の全姉2頭も初仔から2勝以上の馬を出して繫殖牝馬として好調なスタートを決めているのも心強い。

 


ロードカナロア×母父ハーツクライの組み合わせは、現役活躍中のコスタノヴァやロードデルレイが出るニックス配合、というのも後押し材料。

 

馬体重もツアー時の情報で460kgまで増加し、3月生まれなので充分な目方です。管囲が19.3cmと少し細目なのは少し気掛かりですが。

 

一般枠。

 

18.ロッテンマイヤーの24。

 

2024/1/26生 メス・栗毛

父クリソベリル

母父クロフネ

生産:ノーザンファーム(育成:早来)

美浦 森一誠厩舎

募集価格:6,000万円(1口12万円)

体高:158cm 胸囲:180cm 管囲:20.8cm 馬体重:478kg

 

 

申込口数:274口

うち抽優口数:40口

抽優当選確率予想:100%

 

現役G1馬エンブロイダリーの下なのに、人気無し!

抽優候補馬としてリストアップしていました。

最終中間発表の申込口数、抽優口数がバラーディスト24とほぼ同じ。確率は高くはないけど、一般抽選でもワンチャン(0~30%)あるとみて応募しました。

G1馬の妹、ロマン枠です。

 

40.ソニックベガの24。

 

2024/3/2生 メス・青鹿毛

ミッキーアイル

母父ルーラーシップ

生産:ノーザンファーム(育成:空港)

美浦 新規開業厩舎(誰?)

募集価格:3,000万円(1口6万円)

体高:152cm 胸囲:173.5cm 管囲:19.7cm 馬体重:419kg

 

 

申込口数:258口

うち抽優口数:39口

抽優当選確率予想:100%

 

抽優候補馬としてリストアップしていました。

ロッテンマイヤー24同様、一般抽選でもワンチャン(0~30%)あるとみて応募しました。名繁殖ソニンクにさかのぼる牝系、いいぞ。

 

45.ミスビアンカの24。

 

2024/1/14生 メス・黒鹿毛

キタサンブラック

母父ロードカナロア

生産:ノーザンファーム(育成:空港)

栗東 福永厩舎

募集価格:7,000万円(1口14万円)

体高:156.5cm 胸囲:178.5cm 管囲:19.5cm 馬体重:460kg

 

 

申込口数:496口

うち抽優口数:207口

抽優当選確率予想:39%

 

申込口数が500口を超えるのは必至なため、当選する見込みはありませんが、8/3に申込状況の中間発表があるまで抽優行使を真剣に検討していたこともあり(人気になり過ぎて断念)、1頭だけ記念投票しました。

 

一般抽選で当選確率が50%超、もしくは当選確定が見込める募集馬への応募はしませんでした。時間を割いて検討することができなかったり、既出の馬にもし当選した場合に、逆に当たり過ぎてお金を余計に使ってしまう等の理由です。

 

抽優はまず大丈夫だと思っていますので、もし一般で何も取れなかった場合は。。。たぶん通常募集になっても追加で行くことはないと思います。今年は馬体重が軽すぎるなど明らかに厳しい馬が少なく、めぼしい馬は今年は早期に満口になると思いますし、他に出資するなら某東サラの様子見馬にしたいと考えていますので…

 

もし来年も私が絶望を乗り越えて生き延び、このお祭りに参加することがあれば、その時は下位人気の募集馬についてもまじめに検討してみたいと思います。

シルクは過去3年の出資実績制度を設けていますが、2年前に会員に戻って来た私は3年前の出資実績がなく、過去実績では期待できない状況です。でも来年は3年実績がフルに乗ってくるので、低実績で上位~中位人気は無理でも、過去実績60万円前後で20頭くらいの下位人気で拾える馬が出てくる可能性があり、検討に値すると思いますので。

 

今年は楽しかったよ。心に余裕がある状態でシルク祭りに参加できて。

 

⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 


一口馬主ランキング