どーも。
充分な資金力も入金力も無いのに、一口馬主を再開してしまった中年ニートです(`・ω・´)キリッ
開催3週目の函館、気候も暑かったけど出資馬の出走レースも熱かった‼
出資馬カネラフィーナ、怒涛の3連勝だ‼

カネラフィーナ
カネラフィーナ様~足を向けて寝られません~😃
いいの引けたな🐴
カネラフィーナ(シルク)のレース結果。
3歳3勝C(3.2.0.0.0.0)
2022/2/12生 メス・鹿毛
父Frankel
母父Fortify
生産:ノーザンファーム
美浦 手塚厩舎
募集価格:5,000万円(1口10万円)
亜G1を2勝の母の初仔。半弟2頭はセレクトセールで共に億超えという期待せざすにいられない血統レベルの馬。
6/28 函館10R 洞爺湖特別 3歳上2勝C 芝2,000m
馬体重:468kg(+8kg)
4枠7番 横山武史騎手 53kg
結果 1番人気でお見事1着。

約3か月ぶりの実戦
好発決め番手から危なげなく抜け出し、2馬身半差の快勝
未勝利戦から3連勝
出走が決まって馬柱を見た時、正直思いましたよ。
「カネラフィーナ、控えめに実力ズバ抜けた存在じゃね?」と。
何故なのか、3歳馬の出走はカネラフィーナ1頭のみ。53kgの軽いハンデ貰っていいのかと。
ライバル陣営が恐れをなして出走を回避したのかもしれない。
でも前日前売りオッズは単3.0倍もついてて(最終的に2.3倍になったけど)
私は1.5倍もありえると思ってたから、世間の評価や真の実力はそこまでないのかもな…と自信が揺らいでいました。
レース当日。
返し馬は他馬との比較で少しチャカついていた いつも通りなのかもしれないけど少し心配になった
でもレース運びは完璧でした。
発馬も上手い、二の脚も早くて楽に良いポジションを取れるんですよね。
ダンチヒ4*5、フォーティナイナー4*5のインブリード持ちでパワー溢れる血統が開花してきた感じ。府中の3戦は苦戦したけど、距離延長とパワー要する馬場で実力発揮してきた感があります。
4角先頭で他の馬を寄せ付けず圧勝、武史騎手のレース後コメントも饒舌でしたね。
そして、お金の話で恐縮ですが、2勝クラスの特別勝ちともなると、懐に入るお金がだいぶ違いますな!
特に優勝馬への距離別奨励賞の260万円がむちゃデカイ。
これ、2勝クラスとオープン競争(重賞除く)で額面一緒なんです。
2,000m超(現実的には2,200以上)だと380万円。
やっぱり、芝長距離狙いが最強なのだと、あらためて思いましたわ。
その路線を狙って出資してもなぜかダート短距離を走っている出資馬がいる現実、、、🤣
さあ、誰もが気になるのが今後の目標ですよね。
今記事を書いている時点で陣営側からは何も示唆無し。
私は、どこでもいいと思ってるんです。彼女の体調なり成長なりに
任せてその時にあるレースを選択するでも。
まあ、距離別奨励賞があるレースは希望必須ですが笑
ここまで1度も続戦したことがなく、レースに使えば即、天栄に放牧。
今年の2戦も5ヶ月、3ヶ月の休み明け。当初は放置プレイ?と陣営に疑心暗鬼でしたが、使い込めない体質なのか、まだ成長過程で弱いところがあるのかもしれません。
それに、オークスに出走する噂話も噂レベルで終わったし、秋華賞も変に期待しちゃって普通にスルーされたらそれはそれで寂しいので、大きな期待はしちゃいけないと自戒していますので。
それでもあえて予想をするとすれば
NF空港に即放牧笑
しばらくいたのちに天栄に移動
そして次走は
9/7 中山芝2000m 紫苑ステークス。
そしてその先へ...
2ヶ月強の間隔でちょうど良い条件、ローテーションだとおもいませんか?
結構ありえるとおもうけなあ。
いずれにせよ、どんなプランニングを陣営は思い描いているのか近況を楽しみに待ちたいと思います。
一方で密かに?同日小倉に出走したディアマイハニーさんは...
ディアマイハニー(京サラ)のレース結果。
3歳上1勝クラス
JRA(1.0.0.0.1.5)
6/28 小倉8R 3歳1勝Cダート1,800m(牝馬限定)
馬体重:454kg(0kg)
15頭立て 4枠7番 水口騎手53kg
13番人気で9着。
ゲートで大きく待たされて出遅れジ・エンド。9着は立派ですが、8着とは6馬身も離されて惜しくない9着だからなあ。1勝Cで勝負できるにはまだまだ鍛錬が必要そうですね。まだ復帰時期が早かったかな。
調教師も力不足を認め、放牧して成長を促すようです。
私もそれでいいと思っています。
ディアマイハニーをぞんざいに扱ってるわけではないのです。今回はどうしてもカネラフィーナに紙面を割いちゃいますよ。
他出資馬の近況・次走情報ピックアップ。
船橋のリボリトバレットが3月レース後に脚を痛めて以来、久々の復帰戦になります。7/3 船橋12R半夏生特別。C1への昇級戦になりますが、前走が圧勝だったし適正距離の1800mならここも負けらない。
そしてこちらの出資馬も負けられない戦いが続きます。
3歳未勝利崖っぷちのレッドキリアンが7/5福島芝1200m戦に出走を予定しています。4戦使って掲示板無し、まともな競馬が1度もできていないので強気にはなれませんが、ポテンシャルを信じています。
鞍上は石川騎手。私の出資馬勝ちは歴代3位と相性の良い騎手。気性の問題で適正外の芝短距離になりますが、半姉のルージュアズライトさんが先週福島ダ1150mを逃げ切り勝ち!これがなんと母セシリアの仔JRA初勝利となりました!同系統の馬が1つ勝つと、他の馬も続く風の流れみたいなのが不思議とあるので、この勢いでキリアンも続いて欲しい!
函館組ではブラックジェダイト、コルヴィルが中1週で続戦の予定です。ブラックジェダイトは特別戦出走だし前走内容からも力が入る一戦です。コルヴィルはテンションが高いみたいなので今週のコメントで落ち着いていてくれればいいのですが…心配なら来週へスライドして欲しいですね
函館2歳Sを予定していたルージュサウダージは、放牧先の追分リリーバレーでも筋肉痛が重いという診断を受け正式に出走を回避し、馬体回復に専念することになりました。残念ですが仕方ありませんね。
あとはノルマンディー2歳の巨人アルディメントが坂路登板開始後3ヶ月で早くもチャンピオンヒルズへの移動が示唆されました。2歳牡馬勢では最初の脱北になります。え、年内デビューの可能性も出てきたぞ?この馬やりよるかも…
あ、2歳牝馬で唯一北海道に残っていたルージュプルーヴさんも6/26に一足先に脱北、山元トレセンに移動しています。2歳牝馬は全て脱北と今年はいつにも増して順調です。まあ、ノルマンディーの馬が1頭しかいないのが大きいのかもしれませんが…笑
ノルマンディー3歳勢は相当黄色信号が濃くなってきました。1頭でも期間内に勝ちあがってくれないかしら...
⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆