絶望中年セミリタイア民の貧乏一口馬主投資。

貧乏中年セミリタイア民が余裕資金も無いのに、無謀にも競走馬ファンド(一口馬主)への出資を開始。趣味と実益を兼ねた投資を実践する暇つぶしぶろぐです。現在はシルクHC、ノルマンディーOC、YGGオーナーズクラブ、京都サラブレッドの会員。

ノルマンディーOC21年産三次募集馬のアズレージョ21を母父タートルボウルとルーラーシップの相性が良さそうなのか血統面から考察。

どーも。

充分な資金力も入金力も無いのに一口馬主再始動を果たした貧乏セミリタイア野郎です(`・ω・´)キリッ

ノルマンディーOC三次募集

締切は16日13:00時とまだ猶予がありますね。

中間発表の経過から推察するに、アズレージョ21は抽選、その他は全馬様子見可能って事前に予想した結果になりそう。なのでアズレージョ21だけ取上げます。アズレージョ21の母父タートルボウルはこれから産駒が増えだすので現段階で未知数ではありますが、父タートルボウル時代の産駒成績も多少は参考になるかなと思いまして、暇なので考察してみます。

 

 

アズレージョ21の血統表を確認

 

血統を多少かじっただけの素人でもすぐわかるのは、タートルボウルの父父Night Shiftがノーザンテーストとニアリーな関係だという点。Northern Dance×母父Chop Chopが同じなのです。ノーザンテーストを持つ馬は多いと思いますけど、このニアリークロスは1つキーとなりそう。

他に目立つのは…サンデーサイレンス(SS)、Deputy Ministerキングマンボ、トニービン当たりですかね?非SSのルーラーシップにはSSの血が必須と言われておりますから、4代目と遠いけど持っているのは良いですね。

 

では次の項で、父タートルボウルの活躍産駒がどのような血統だったかを確認していきたいと思います。

 

トータルボウル産駒の活躍馬の血統をチェック

 

獲得賞金ベスト10の活躍産駒のみ抽出し確認します。

ちなみに、ベスト10の馬は全て栗東所属馬。アズレージョ21も栗東所属です。

 

1位 タイセイビジョン(京王杯、アーリントンC

母父スペシャルウィークでSS。

ノーザンテーストのニアリークロス3×4がしっかりありますね。

エルコンドルパサーの血もあるのでKIngmamboもしっかりありました。

他にニジンスキーか。

 

2位 トリオンフ(小倉記念小倉大賞典中山金杯

セン馬でしたね。母父ダンスインザダークでSS。ニジンスキー、リファールはあるけどノーザンテーストの血はありませんでした。

 

3位アンデスクイーン(レディスプレリュードエンプレス杯

地方牝馬交流重賞路線でブイブイ言わせてましたね。母父キンカメ。なんとKingmanbo、サンデーサイレンスノーザンテースト持ちです。アズレージョ21と配合面から1番近いかも?

 

4位ヴェントヴォーチェ(キーンランドCオーシャンS

現役馬。こちらは母がミスプロ×A.P.Indyアメリカンなのでちと異質。ノーザンテーストとSSは無し

 

5位ベレヌス中京記念

母父デュランダルでSS。デュランダルだから当然ノーザンテースト持ち。他にミスプロとリファール。

 

6位ビックリシタナモー(ダート3勝C勝ち)

珍名王、小田切さんの所有馬。母父サンデーでニジンスキー持ちでした。ノーザンテーストは無し

 

7位ヴァンヤール(アンタレスS2着)

現役馬。母はブライアンズタイム×タマモクロスと渋め。SSとノーザンテーストは無し。ヴェントヴォーチェに続いて現役の活躍馬は非SSなんですねーー

 

8位ベストタッチダウン(ダートOP勝ち)

母父スペシャルウィークでSS。他にミスプロDeputy Ministerーザンテーストは無し

 

9位パリンジェネシス(芝3勝C勝ち)

母父メジロライアンで、これはノーザンテーストありですね!でもSSは無し。

 

10位ラヴィータエベラ(ダート3勝C勝ち)

現役馬。母父マンカフェでSS。5代目にノーザンテースト持ち!

 

(おさらい)アズレージョの21とは

 

2021/2/3生 牡馬・鹿毛

ルーラーシップ

母父タートルボウル

生産:日高グッドラックファーム 

所属:栗東 中村直也(予定)

募集価格:1,560万円(1口39,000円)

 

測尺・馬体重(2023/4/20更新)

体高:158.0cm

管囲:21.0cm

胸囲:189.0cm

馬体重:492kg

 

シゲルの冠号で馬主活動されていた森中蕃氏が昨年ご逝去され、森中氏が保有していた競走馬の一部がサラブレットオークション(通称サラオク)に出品され、ぎをん絵美莉氏が1,211万円で落札していた本馬がノルマンディー募集に回ってきました。

 

元々がセレクションセールで約2,000万円で森中氏が落札していた馬なので。諸々考慮するとかなりディスカウントされた募集価格といってよいと思います。

 

3代母アドマイヤセラヴィは大物の輩出こそないものの、産駒は複数勝ち馬をコンスタントに出す堅実的なファミリー。祖母アマファソン3勝、母アズレーションも2勝馬です。

 

母の初仔ですが、体高はやや低いものの即尺は充分。

ノルマンディーに似つかわしくないしっかりとした血統背景と馬体を持ち??他ノルマン馬との比較で相対的にとってもお得に感じてしまいます。

 

関連ツイッターやブログを調べる限り、本馬は抽選必死な人気になりそう。私もバンドワゴン効果でいつの間にか欲しくなってきました🤣🤣🤣

 

ただし、母は3歳時に屈腱炎で早期引退、近親のアマーティ(ルーラーシップ)は2歳重賞のサウジロイヤルC3着ながらこのレースで早期引退と、健康面ではやや不安があるかもしれないのは注意ですね。

 

「おそらく落選するだろうが、記念に申込んでおくのもありだな🤔」

 

総論。

 

母父タートルボウルでも活用できるとおもい、父タートルボウルの活躍産駒の配合を考察してみました。

 

上位10頭は

・芝馬5頭 ダート馬5頭

美浦0頭 栗東10頭

・牡馬7頭 他3頭(牝馬1、セン馬2)

 

ノーザンテーストあり・・・5頭

サンデーサイレンスあり・・・7頭

ノーザンテースト、SS共にあり・・・4頭

ノーザンテースト、SS、Kingmamboあり・・・2頭(ただし、対象馬は獲得賞金1位と3位😋)

 

 

「つまりはノーザンテーストとSSの血も持っているアズレージョ21は配合面からも期待できると言える‼😃」

ノーザンテーストサンデーサイレンス両方持ってる日本のサラブレッドって一番多そうだけど…まいっか🐴」

 

まだ1日あるので、もう少し考えてから判断を下したいと思います。

 

※本記事の内容については、ノルマンディーOC公式HPの情報を一部引用しております。

ノルマンディーオーナーズクラブ公式サイト

 

⇒他の一口馬主ブログも読みたい方はこちらをクリック👆

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

 


一口馬主ランキング